|
|
|
詳細を見る |
|
結婚について考えてみよう
|
|
差別や偏見を越えて、自立した生き方を考える |
|
・ |
結婚は「個人の自由」であり「両性の合意にのみ基づく」ものであるはずなのに、「家」や家族などのしがらみや因習、差別によって、制約されている現状があることに気づく。 |
・ |
自分や相手を大切にしながら、自分たちで決める結婚のあり方を考える |
・ |
さまざまなライフスタイルで生きている人々の生き方を学び、自立した生き方を考える。
|
|
|
|
詳細を見る |
|
子どもの権利条約について
|
|
子どもの権利条約の第2条から子どもの権利保障の原点を学ぶ |
|
・ |
子どもへの偏見や抑圧を考える |
・ |
子どもの主体性は保たれているかを考える |
・ |
子どもの人権を実現するにはなにが必要を考える
|
|
|
|
詳細を見る |
|
ある男子大学生の手記
|
|
結婚差別の解消にむけて |
|
・ |
同和問題に関する正しい学習により、いわれなき不合理な差別
であることを理解する |
・ |
世間体に惑わされない自己の確立を図る |
・ |
差別のない社会づくりにむけた行動を理解する |
|
|
|
詳細を見る |
|
ある女子大学生の手記
|
|
結婚差別の解消にむけて |
|
・ |
身元調査についてどう考えるか |
・ |
母親は、なぜいとこの結婚話をしたのか |
・ |
人権問題に関する教育の在り方についてどう思うか |
|
|
|