ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【ハフポスト】「自分は異常かも」と悩まなくていい社会に。同性婚訴訟、原告が訴える【2次訴訟・第2回】

2021/09/07


カミングアウトに「そのままで全然問題ないよ」と言ってくれると信じて疑わなかった。だけど返ってきたのは、思いもよらない言葉だった

 Satoko Yasuda 安田 聡子
Jun Tsuboike 坪池順

法律上の性別が同じふたりの結婚を認めるよう国に求める「結婚の自由をすべての人に」裁判の、東京2次訴訟の口頭弁論(飛澤知行裁判長)が9月2日、東京地裁で開かれた。

これは「同性婚訴訟」とも呼ばれ、全国5つの地裁と高裁で合計6件の裁判が行われている。  

2日の口頭弁論では、東京2次訴訟の8人の原告から、福田理恵さんが意見陳述に立ち、結婚という選択肢がない社会の中で、偏見に傷ついてきた過去を振り返った。

続きを読む

ハフポスト