ふらっと 人権情報ネットワーク

人権関連トピックス



【VOGUE JAPAN】「それはお母さんのジェンダーバイアスだよ!」──親子の間に潜む性別役割意識。

2021/07/16


【アンコンシャスバイアスを探せ!】

 BY YOSHIKO YAMAMOTO

アンコンシャスバイアス(=無意識の偏見)は実は家庭内にも数多く潜んでいる。「男の子なんだから泣かないの」「女の子は結婚すればいい」など、ジェンダーにまつわる何気ない一言の力は、思っている以上に子どもに強く伸し掛かる。連載第26弾は、自分の中の偏見に気づいた3人息子の母親と、長男としての役割について父親と衝突した2人を取材した。

3人息子の長男が高校生だった頃のこと。家にいた彼と昼食をとることになり、ストックを見ると、辛口と中辛のレトルトカレーが1個ずつ残っていた。反射的に「あんた男なんだから辛口を食べなさいよ」と言ったところ、「そんなの男女関係ないじゃん。それはお母さんのジェンダーバイアスだよ」と切り返されてハッとした。

続きを読む

VOGUE JAPAN