人権学習シリーズ Vol.7 みえない力 つくりかえる構造
わたしたちは、社会にある有形無形の構造のもとで暮らしています。人と人との関係性から文化、習慣、法律、制度まで生活の中のさまざまな場に構造があります。 人権学習シリーズvol.7『みえない力 つくりかえる構造』では、生活の中にある力の関係性を取り上げ、それを支える構造や仕組みから差別の問題を考えていきます。
教材の一部を抜粋しています 【左利きの国?!】
pdfファイルをダウンロードする
|
|
|
|
1.テーマ |
|
力の関係性と、それを支える構造や仕組みから差別の問題を考える |
2.教材 |
(1)タイトル |
|
人権学習シリーズ vol.7 みえない力 つくりかえる構造 |
|
(2)作成 |
|
発行:大阪府府民文化部人権室 編集:(財)大阪府人権協会
|
(3)概要 |
わたしたちは、社会にある有形無形の構造のもとで暮らしています。人と人との関係 性から文化、習慣、法律、制度まで生活の中のさまざまな場に構造があります。 そしてこの構造のもとで、わたしたちは自覚するしないに関係なく、人や社会に対し てさまざまな「力」を持っています。 人権学習シリーズvol.7『みえない力-つくりかえる構造-』では、生活の中にある 力の関係性を取り上げ、それを支える構造や仕組みから差別の問題を考えていきます。
|
3.ねらい |
参加体験型学習を通じて、社会の構造や仕組みの問題に気づき、変化を求める一人ひとりの行動が、人権が守られた社会をつくる一歩となることをめざす。
|
4.主な内容 |
○発刊にあたって ○冊子の構成と使い方 ○学習プログラム ■左利きの国?! ■大人が持つ力1【保護者編】子どもの権利ってなんだろう? ■大人が持つ力2【支援者編】異なる家庭背景に必要な支援とは? ■DVを切り口に力関係を考える ■DVを支えているもの ■誰の責任?「不公平なイスとりゲーム」から考えよう ■「ふつう」がいちばん?! ○参加体験型学習(ワークショップ)を進めるために ○参加体験型学習(ワークショップ)を始める前に ○用語解説 ○人権学習シリーズの紹介 ○アンケート
|
5.一部抜粋の紹介 |
P4~11 【左利きの国?!】 pdfファイルをダウンロードする |
6.参考 |
冊子の全文はこちらでご覧いただけます。 人権学習シリーズvol.7「みえない力 つくりかえる構造HP (大阪府府民文化部人権室)
|
7.冊子がほしい方 |
下記までお問合せ下さい。 ●大阪府府民文化部人権室 電話:06-6210-9281 FAX:06-6210-9286 E-mail:jinken@sbox.pref.osaka.lg.jp ●財団法人 大阪府人権協会 電話:06-6581-8613 FAX:06-6581-8614 E-mail:info@jinken-osaka.jp
|
|
わたしたちは、社会にある有形無形の構造のもとで暮らしています。人と人との関係
性から文化、習慣、法律、制度まで生活の中のさまざまな場に構造があります。
そしてこの構造のもとで、わたしたちは自覚するしないに関係なく、人や社会に対し
てさまざまな「力」を持っています。
人権学習シリーズvol.7『みえない力-つくりかえる構造-』では、生活の中にある
力の関係性を取り上げ、それを支える構造や仕組みから差別の問題を考えていきます。